masquerades

〜コスメの旅〜

10.1

今日から中国は国慶節の連休に入ります

たいていは1週間のおやすみ

 

 

この期間はどこに行っても人だらけになるので、実家が遠くない人はおうちでのんびり過ごしたり、人混みを避けて海外へ行く人も

私はおうちと近場でのんびりする予定です

 

このおやすみと旧正月の2月の春節の連休は中国でも黄金周(ゴールデンウィーク)と呼ばれてます

今回は中秋節のおやすみと国慶節のおやすみが近くて、おやすみを追加すると2週間弱の大型連休になるので、海外へ行く中国人が過去最高らしいです

 

ニュースを見ると、日本への予約状況は昨年の4割増しとか

2月の春節時期も中国人で溢れていましたが、今日から来週の半ばまでもすごい人なんでしょうね〜

 

爆買いで日本経済に大きな影響を与えてくれるのはいいけど、マナーなどは気をつけるように旅行会社やガイドさんにも気をつけてもらいたいですね

どこの国でも同じだけど、自国では何の問題もないことが他国では問題になったりするし

 

でも私の見た感じでは、ちゃんと(通じるように)言うとすんなり従ってくれたりします

何か怒られても、なんでかわかってない場合も多いですからね

面子もあるので怒らずに説明すると、わかる人にはわかります

 

わからない人がいるのはどこの国でも同じだし

 

 

日本に旅行した中国人からは日本に対して友好的な言葉がいっぱい出てきます

たぶん、お互いにお互いの文化や習慣を知らないからトラブルが多くなるんでしょうね

 

近い国なのにあんまり知らなかった中国

少しづつ中国語を話せるようになっていろんな人の話を聞きたいと思っています