masquerades

〜コスメの旅〜

秋冬ベースメイク

使っていたCCクリームが少なくなって来たので、BBクリームかCCクリームを買おうとリサーチしたら、シャネルやSK-II、ヘレナなど目につく殆どのCCクリームがSPF50、PA++++

 
これは夏用なんでしょうか?
カバー力よりも、使い心地重視、今からの季節を考えたら保湿力がほしいのです
それから基本ノークレンジングなので、SPFはあまり高くないものがいいかも
 
 
そこでリサーチのため美的10月号を買ってみました
 
秋冬のトレンドは春夏のようなうっすらベースメイクではなくて、夏に比べたらややきっちり目のベースメイクみたいですね
もちろんツヤ肌は継続だけど、そのためにも保湿力の高さが必須です
これから発売になる新製品の秋冬用のファンデーションや下地は保湿重視のものやオイルベースのものが多くなっているみたいです
 
美容液たっぷりのリキッドファンデなども良さそう
雑誌を読んだりウェブで調べてみたりしましたが、高保湿下地やセラムファンデーション、CCクリームBBクリームの違いがよくわかりません
ほとんどのものがUVカットだし、美容液成分が入っているし、カラーコントロールかファンデーション機能があります
 
日焼け止め、下地、ファンデーションの垣根がなくなって来つつあるんでしょうか?
どれがメインかによって分類されてるのでしょうか?
ブランド毎にも違いそうだし、BAさんに聞くのが一番良さそう
 
とりあえず気になる下地、CCクリームは幾つかあったので近々カウンターに行って説明とサンプルもらってこようと思います
 
あ、そう言えばこないだフェイスブラシを買った時にボビィブラウンで
インテンシブスキンセラムファンデーション SPF40、PA++++
2.5ウォームサンド
のサンプルも頂いてました
これも試してみます