masquerades

〜コスメの旅〜

化粧品事情

と言っても中国ではデパート以外では怖くて試せていませんが、最近の元高騰もあって、知っているメーカーのものは軒並み日本より割高です

 

なので私はもっぱら日本帰国時に基礎化粧品を購入しています

それほど敏感な肌質ではないけど、化粧品によっては真っ赤になったりピリピリするので、肌に合うかどうか、好きな使用感かどうかは日本でチェック必須です

それに、使用感や好みを中国語で言える自信がないのもあります

 

SK-IIなんかは中国でも購入出来るので、最悪足りない時はデパートで購入できます

ちなみに日本撤退したオリジンズもあるのでたまーに購入します

 

中国人の女子は美容にもとても関心はあるけれど、日本人の女子ほど知識はない印象です

急な経済成長でまだ浸透していないのかもしれません

日本の化粧品はとても人気があるのでよくお土産を頼まれるのだけど、指定じゃない限り基礎化粧品は買わないようにしています

基本的な使い方を知らない方も多くて細かく説明しないといけなくなっちゃうんです

なので最近はメイクアップ商品ばかり

それでもとっても喜ばれます

 

かわいいもの、きれいなものはどの国の女子も大好きですからね