masquerades

〜コスメの旅〜

中国語ーこれからどう勉強しよう

来月中国に戻ったら中国語をどうやって勉強しようか考えています

 

私の中国語レベルはだいたいHSK5級〜6級レベル

これって日常会話レベルなのかな?

苦手なのはリスニングです

たぶん日本人は書いたり読んだりはまだ楽なほうで、リスニングやスピーキングが苦手なんじゃないかな

 

今まではのんびり学校で勉強していたけど、頭打ちを感じます

このまま学校で習うか、苦手な部分の補強をするため家庭教師や個人授業を頼むか

もしくは両方か

幸い家庭教師をしてくれそうな先生のあては何人かあるので相談してみるつもりです

学校ではクラスメイトがたいていみんな英語を話せるので、困るとすぐ英語に頼っちゃうんですよね

 

日本に帰国してから参考書等探してみましたが、全く良さそうなものは見つからず、、、

英語もそうですが、ある一定を越えると自分で工夫しないと伸びない、、、

 

 

現地の中国人とのやりとりを増やすのが一番良さそうなので、何かのクラブにはいるのもいいかな

 

言語習得は地道に頑張るしかないですね