masquerades

〜コスメの旅〜

SPF50/PA+++の下地は石けん洗顔で落ちるかな、と、ゲランクレンジングウォーターサンプル使用

今まではSPF30までの下地、コンシーラー、うっすらリキッドまたはパウダーファンデ、お粉のベースメイクだったのですが、石けん洗顔で問題なくメイクも落とせていました

 

SPF50のものって落ちが悪そうですが、ウォータープルーフじゃないし大丈夫かも、と思って石けん洗顔してみました

 

洗い上がりの見た感じはちゃんと落ちているように見えたのですが、少し心配だったので確認のためリキッドのクレンジングを使ってコットンで拭き取りを実行

 

使ったのはこれもゲランでいただいたクレンジングウォーター

15ml入りのサンプルボトルで、無色のサラッとした液体です

コットンにたっぷりめにとって1/4くらいつかいました

f:id:masquerades:20150906125540j:plain

クレンジングミルクと同じお花のフレッシュな香りですが、こちらは弱め

香りがそれほど気になることなく使えるのはいいですね

 

丁寧に(特に小鼻や口のまわり)拭き取ってみても、メイクは残っていませんでした

SPF50でもうっすらメイクなら石けん洗顔で大丈夫そうです♪

 

私はお肌が薄いらしくて、なるべく洗顔でお肌に負担をかけたくないんです

なおかつ乾燥気味なので2度洗いもしたくありません

石けん洗顔で落ちるならSPF50に対するお肌に悪いイメージも少しUP

もし次の下地をSPF50にしたら慣れるまではミルククレンジングしてしまうかもですが、石けんで大丈夫と分かって安心しました

 

私も20代の頃はガンガンクレンジングオイルと洗顔フォームで洗顔をしていました

今思えば洗いすぎだったんだと思います

キュッとなる洗い上がりのお肌が汚れが落ちた感じがしてすきだったんですよね

ちょっとオイリー肌だと思ってたのはたぶん、皮脂を落としすぎて乾燥し、皮脂分泌を促進させちゃってたんですね(*´>д<)

 

 

ゲランのクレンジングウォーターですが、思ったより使いやすいです

拭き取ったあとはややしっとりです

ベタベタという感じじゃなくて、やや保湿されている感じです

ピリピリヒリヒリしないし、香りがほのかなのもいい

いただいたときはいつ使おうかと思ったんですが、意外と使い道ありそう

 

コットン拭き取りなので毎日のクレンジングに使うと刺激になりそうですが、時間がない朝やお水が使えない時(中国ではたまにあるんです・涙)に使用したり、どろどろになった時のメイク直しなどに良さそう

ミルクレの後の油膜感が気になる方にもいいかもしれません

 

香りも強くないし、ひとつあると便利かも

リキッドタイプのクレンジングは今まで興味なかったのだけど、良さそうなアイテムですね