masquerades

〜コスメの旅〜

ゆらぎ肌に必要なスキンケアアイテム

年齢と移動による環境の変化で若い頃よりも揺らぎがちなお肌のために持っておきたいスキンケア商品は、私の場合こちら

 

洗顔料・・・石けん

メイク落とし・・・クリーム、ミルク、ジェルの3種類

導入美容液

化粧水・・・シャバシャバ、とろみの2種類

美容液・・・エイジング、美白の2種類

乳液・クリーム・・・夜用、UVカットの日中用の2種類

オイル

 

このほかアイクリームなどもありますが、必須なのは上記のもの

 

一番種類が多いのはクレンジングですね〜

メイクの濃さやお肌の状態によって使い分けていますが、実感としてかなり重要です

クレンジング力は一般的にオイル>ジェル>クリーム>ミルクの順にクレンジング力が高いです

クレンジング力が高いといらないものと一緒にお肌に必要な成分も洗い流してしまうので、私はずいぶん前にオイルクレンジングとダブルクレンジングをやめました

これは数種類並行して使ってみてわかったことですが、お肌の調子が悪い時にクレンジング力の高いものを使うと一気にげっそりします(笑)

そのあとのスキンケアも入りにくいし、いい事なし!です

 

あとは乾燥肌なので導入美容液、これは続けているとあまり効果が分からないのだけど、やめると明らかに乾燥度が増します(汗)

 

お化粧水は私はパシャパシャのが好きなのですが、とろみのあるお化粧水も使います

夏はパシャパシャのものをメインに、冬はとろみ、乾燥がひどい時は両方使います

 

美容液はアンチエイジングまたは保湿のものと、美白のものを使っています

春から秋にかけてはたいてい美白ものをひとつプラス

今気になっている美白美容液はポーラのホワイトショットとHAKUのメラノフォーカス3D

 

そして乳液かクリーム

以前は朝晩同じもので良かったのですが、シスレーのオールデイオールイヤーを使ってから、日中用の乳液かクリームは必要だと認識を変えました

スキンケアの最後に使うもの、つまり一番表面になるものなので朝と夜とでは求める機能が違うんですよね

日中用のクリームは今季はB.AのUVクリームやディオールのものが気になっています

 

オイルは乾燥が気になるときに使っています

色んな使い方が出来てかなり便利なアイテム

少量しか使わないのでコスパも良いです

今使っているアルガンオイルが少なくなってきたので、次は何を買おうかな

 

 

ちょっとアイテムが多い気がしますが、これでお肌が不調の時も夏でも冬でもカバー出来るので、揃っていると安心感があります

今日なんか頬の乾燥が気になるな〜と思っても、毛穴が気になるなって思っても、セルフケアできるので、本当に安心

 

その時のお肌に合うものを使うことがキレイに年齢を重ねるには必要なんだなって思っています