masquerades

〜コスメの旅〜

石けん洗顔とクレンジング

私は乾燥気味のお肌のため、もうずっと前からダブル洗顔を極力避けています

 

普段は基本的に手作りの石けんを使用

 

手作り石けんは売っているものと違って作る過程で生成するグリセリンがそのまま残っているので、保湿しながら洗浄力もあり、夏はこれにクレイを入れたものを使ったり、冬に少し乾燥を感じる時はオイルを一滴垂らして泡立てたりして使用感を調整しています

 

私は一年に二度、春と秋に作っています

作り始める前は難しそうだと思っていましたが、意外と簡単で安上がり

材料に凝り出すとキリがないのですが、私は石けんは汚れを落とすことが一番と思って高価な材料は使っていないせいもあって、1年分でたぶん4000円行かないくらいかな

 

でもその手作り石けんで十分効果を感じています

乾燥や乾燥によるトラブル肌の方に手作り石けんは本当にオススメなので一度試してみてください

もしくは市販の石けんでもダブル洗顔をやめるだけでもかなり違います

 

 

あとはたまにクレンジング

ダブル洗顔不要のミルククレンジングをしています

摩擦を避けるためたっぷり量を使いますが、頻度が少ないのでお高いものを使ってもかなりもちます

 

 

この方法にしてから、お肌の状態はかなり安定しました

乾燥で粉をふいたり、逆に皮脂が出すぎたり吹き出物が出たりすることはなくなってお手入れも楽になったかな

 

お肌の状態が悪いと気分も滅入ります

特に角質層がボロボロになって、お手入れもしみたり、メイクしてもお肌状態が悪すぎて汚く仕上がってしまう時はお家から出たくなくなりました

今はカウンターでお肌チェックしてもらっても平均以上の数値を保てています

楽しくお手入れできているのはこの洗顔のおかげ♪

 

 

あ、シスレーのデマキアン購入しました♪

ミルククレンジングでダブル洗顔不要、香りも使用感も良くて定番になりそうな予感です