masquerades

〜コスメの旅〜

日本へ

4月になって日本に帰国しました

これからは日本が拠点になるのでお肌事情については少し安心しています

 

やはり海外だと環境がかなり違う&日本で手に入るものが手に入りにくい、それに加えて年齢によるお肌の変化もあったので、一度肌トラブルを起こすとなかなか回復が難しかったです

 

お水が違うことはかなり影響しました

お水は飲んだりして体の内側も、お風呂や洗顔で外側からもお肌を含む体に影響します

特に中国はお水が良くなくて(いい場所もあります、雲南とか)、浄水器を通しても合わなくてたいへんでした

 

あとは食べ物

自炊もしましたが、手に入る食材もやはり日本と同じにはならず

外食は味付けも濃いし油も多め

あちらではしゃぶしゃぶやさんにすごく助けられました〜

 

それから空気も日本とは比べものにならないほど悪かったし

 

あちらと日本と行ったり来たりしていましたが、拠点が日本と言うだけで気持ちもかなり楽です♪

 

 

これからは日本を拠点にして海外へは出張ベース

コスメの選択基準も変わりますが、引き続き記録していこうと思います

 

こうやって記録していると意外と役立ちます(笑)

何を使ってどんな感じだったかとか、いつ購入したかとか、メイクものは何番を買ったとか

 

 

自分のために始めたブログですが結構たくさんのアクセスを頂いているのも励みになっています♪

見てくださっている方、ありがとうございます(*^_^*)