masquerades

〜コスメの旅〜

中国デパコス雑感

先日デパートに行った時にゲランやディオール、ロクシタンを見てきました

 

やはり、中国です(´-ω-`)

BAさんたちはおしゃべりしたり携帯弄ったり、日本ではありえない風景ですがこちらでは当たり前

当たり前と分かっていても、日本からこちらに来ると毎回がっかりしてしまうのが、接客の悪さです

それでも少しずつ、ほんの少しずつだけど改善されて来ているんですが

 

 

ああ、愚痴を言っちゃいそうなので、本題に

 

中国のゲランは日本より発売が遅いらしく、アベイユ ロイヤルのアイ セロムやメイクアップものの新色などは発売されていませんでした

ディオールなんかもそう

 

中国は広いので全土で発売が遅いのか、都市によってもしくはデパートによって違うのかわかりませんが、日本にあるものがある、と言うわけにはいかないようです

同じアジア圏なんだからありそうだと思っていました

 

爆買い中国人を日本でよく見かけていたけど、中国のデパコスエリアは土曜日だったのにガラガラで、やはり海外に行って爆買い出来るのはごくごく一部の人なんだなぁと実感

 

 

でも中国で良いのは、BAさんがそんな感じ&空いてるので、テスターを試したい放題です(笑

あと、日本のデパートでは見かけない韓国コスメもちらほら

 

次回はカウンターに突撃したいと思います

カタコトの外国人にどんな対応なんだろうっていう興味もあるので(笑

 

中国デパコス暫く楽しめそうです♪